1. HOME
  2. 10月6日(土)いけばな体験とデモ、ご来場御礼申し上げます。

10月6日(土)いけばな体験とデモ、ご来場御礼申し上げます。

10月6日(土)いけばな体験のワークショップとデモンストレーションの双方をお楽しみ頂きました。各会満席で、誠に盛会のうちに終了しました。ありがとうございました。

「いけばな」は日本の豊かな自然と豊かな植生、四季の移り変わりと歴史的風土の中で、先人たちにより、時代により研鑽され多様に変化を遂げてきた伝統的生活文化であります。「いけばな」は仏前に手向けられる「花」だけではなく、生活の中に常に寄り添い、季節を屋内に持ち込み、人々の生活と心に潤いを与えてきました。また、その一方で「歳時」「茶道」「禅」「建築」や「園芸」などとも深い影響の中で発展し、「いけばな文化」は、日本で独自に展開した、日本人の持つ自然観、価値観の象徴であり、多くの文化のエッセンスをその中に見出すことができます。

今回は、(公財)日本いけばな芸術協会から理翁古流お家元 宇田川理翁先生が、いけばなの体験を指導されました。初心者の方もどうぞ、お気軽にご参加下さい。和の花を中心とした、いけばなデモンストレーションも圧巻でした!
11:00~11:45 いけばなデモンストレーション
13:00~13:45 いけばなワークショップ   
14:30~15:15 いけばなデモンストレーション          
16:30~17:15 いけばなワークショップ 
いけばなのデモンストレーションといけばな体験のワークショップの後には、日本茶体験のレクチャーとティータイムをお楽しみ頂きました。ありがとうございました。


公益財団法人 日本いけばな芸術協会のご案内はこちらから。

和文化体験プラン名
10月6日(土)いけばな体験とデモ、ご来場御礼申し上げます。
満席御礼
おかげさまで、盛会のうちに終了しました。
お問合せ